2013年3月18日月曜日

有志による吟行(滋賀県長浜編)

みなさん、こんにちは。
一昨日、昨日と行われた自転車イベント”びわ湖一周ロングライド”において、摩訶西瓜メンバーの参加者が多く、またせっかく遠くまできたのだからぁ、ということで私の発案でみなさんの同意を得て急遽有志による吟行を土曜日に開催いたしました。参加されたみなさんお疲れ様でした。ロビンちゃんも居てちょっとは盛り上がったかな。
ロビンちゃん、とりまとめ本当にありがとうございました。m(__)m
以下その内容をご紹介させていただきます。


  • 日付: 平成25年3月16日
  • 会場: 居酒屋 田吾作(滋賀県長浜市) 
  • 参加者(あいうえお順):ありんこ、ごはん、Sora、鉄飛、坊主、ロビン(投票のみ)
  • 嘱目: 「長浜」、「びわ湖」
  • 句数: ひとり3句(投票も3句)

  • ★結果★
    • 優勝: ありんこ、ごはん
    • 3位: Sora、坊主
    • ビリ: 鉄飛


以下、当日の全句です。(各句のカッコ内は投票者)
--------------------------------
●ありんこ吟[2句] (5点)
  • 春の街 粋と無粋を計りかね   (Sora、坊主、ロビン)
  • ギヤマンが道案内す大通寺   (ごはん、鉄飛)

●ごはん吟 (5点)
  • 駅舎あと 残して流る 春風や   (坊主)
  • 春の風 琵琶のさざ波 海と化す   (ありんこ、鉄飛、ロビン)
  • 新東名 ぽつり一本 早桜   (Sora)

●Sora吟 (3点) 
  • 桜餅鯖そうめんに近江牛
  • 春びわ湖戦仕度の馳走かな   (ありんこ、鉄飛)
  • 影三つ戯れびわ湖春霞   (ごはん)

●鉄飛吟 (2点)
  • 風光る決戦控えし近江かな   (ありんこ)
  • 春霞売る気も失せし骨董屋   (坊主)
  • 春ひさぐいざ出陣の売笑婦

●坊主吟 (3点) 
  • 黒猫の眼光霞む春琵琶湖   (ごはん)
  • 旧道に 居酒屋の春 女将おり
  • 春うらら 助手席の君 声うらら   (Sora、ロビン)

俳句

メンバーの励みになります。
良い投稿には★評価と【俳皇戦】投票をぜひお願いします!

関連する記事(投稿)

0 コメント: